pokemamatanのブログ

生理用品まとめサイト

中学生娘の初めてのタンポン

タンポンは使えるようになっておくと便利だからと、中学生の娘に使わせてみました。

学生の頃ってプールがあるし、部活や体育で激しい動きをしますもんね。

1日学校にいて、もし漏れたら恥ずかしいです。

毎回使わなくてもいいけど、いざという時に使えるようになっていたらいいと思って練習しました。

初めてでも使えたけど教え方が肝心

子どもでもタンポンを使えるのかと思いますが、生理が始まっていれば使えるんですよ。

最初の頃は安定していないので、生理が安定してから使うのがいいようです。

経血が少ない時にタンポンを使うと摩擦で痛みを感じるので、最初は量が多い時に使いましょう。

娘は抵抗なく使っていましたが、どこまで入れたらいいのか、ゴミはどうするのかなどわからないことがたくさんあったので、慣れるまではアドバイスが必要だなと思いました。

しかもタンポンを入れてても少し経血が出ていたので、コツを掴むまでには何回か使ってみる必要があるかな。

プールの時に使えた

学校のプールの授業のタイミングで生理になってしまったので、タンポンを使って入っていました。

プール終わりで取り出してナプキンにしたと言っていましたよ。

他の女子が何人か生理で休んでいたようでした。

娘はプールに入りたかったので、タンポンの使い方を早いうちから教えていてよかったです。

いざという時に助かる

タンポンは初めて使う時は怖いし、うまく使えないこともあります。

使えるといざという時に助かるので、何度か挑戦してコツを掴んで使ってほしいです。

タンポンの使い方はこちらに書いているので正しく使ってくださいね。

タンポンの使い方